堀川を清流に
  名古屋堀川
  ライオンズクラブ


      堀川最新情報

      

 
 初体験! ゴンドラわくわく乗船記

  水面(みずも)から見上げた堀川、そして納屋橋
             
 

 平成19年5月20日(日)、堀川1000人調査隊事務局の私は、堀川フラワーフェスティバルの
会場ではじめてゴンドラに乗せていただきました。

 これまで人におすすめしたことはあっても、実は自分で乗るのは初めての体験。

 さて、水面(みずも)から見た堀川は・・・・

前の組が出発、いよいよ次は自分たちの番だと
思うとちょっと緊張。

スタッフに助けられてのりこみ、いよいよスタート。
こぎ手はこの日も東京からボランティアでかけつけてくれた
おにいさん。

ウッドデッキを水面から見上げるのはとても
新鮮な光景でした。

水辺のカフェのスタッフが手を振ってくれて・・・
納屋橋向けてゴンドラは快適に進んでゆきます。

堀川1000人調査隊の旗の横を通過。

いよいよ納屋橋が近づいてきました。

水の流れと風にさからって、ゴンドラはなかなか進まない。
がんばれ、おにいさん!
納屋橋のたもと左岸側の滝。
滝つぼから船に乗って滝を見上げるのは
あの「ナイアガラの滝」みたいですね。

こちらは反対の右岸側の滝。
風が強いので、しぶきが飛んでくるのには
ちょっと閉口(へいこう)。
このときばかりは、口をあけてないほうがいいですね。

いよいよ納屋橋をくぐります。
このコントラストがなんとも言えずカッコイイ!

前にのるスタッフのおねえさんのシルエットも
とても素敵です。

橋のトンネルを抜けると、納屋橋上流の護岸に
飾られたハンギングフラワーがとてもきれいでした。
こちらは、フラダンスの出番をまつお姉さんたち。

納屋橋の真下から見上げるとこんな感じです。

いよいよ折り返し地点に近づきました。

さあ、これから方向転換。

風が強いので慎重にターンするのです。

ゴンドラは向きをかえ、下流に向かってGO! もういちど橋をくぐります。
水面を流れる風はとてもさわやかで気持ちがいい。

左手に桟橋が見えてきました。
帰りは風と水の流れに助けられ、ほとんどこぐ必要もなく
順調にゴンドラは進んでゆきました。

わくわく乗船も終わり、ウッドデッキに帰ってきました。
水辺のカフェは満員盛況。
気持ち良いから、ちょっとビールでも飲みたいよね。

ステージでは、すばらしい音楽を次から次へと演奏。
納屋橋に、にぎわい感があふれます。

 


腰掛けてステージを楽しむ市民の皆さん。
このこしかけは、竹の間伐材をスタッフが切りそろえ
ひもで編んでブロックの上に乗せたものです。
 ほんと!「エコ」ですねえ。

帰りには、堀川ギャラリーをのぞいてみました。
こちらにもたくさんの人が訪れているようです。


ギャラリーでぬりえを楽しむおんなのこ。

2010年 未来へ語るメッセージ。
3年後の夢を市民にかいてもらっています。

ちょっとだけご紹介しましょう。 「この通りを歩くたびにのぞいてみようと思います。
 今日、来れなかったお兄ちゃんも、よかったらそうしてね」

 ほんと、ぜひ来て下さいね。

  このフラワーフェスティバルは、みんなのあたたかい気持ちがいっぱいあふれて運営されています。

  ここにくると、なんだかとてもやすらいで、気持ちがあたたかくなって帰ることができます。

  フラワーフェスティバルは5月27日(日)まで。
  ぜひ一度お出かけください。



⇒TOPに戻る       ⇒堀川最新情報目次へ戻る


  名古屋堀川ライオンズクラブ
 
  ⇒メールはこちら
    
   ご住所、お名前、お電話番号、ご用件を
   明記の上メールください。